08055 友人がSigma BFを購入したので設定からみつかるリュックまで色々伝授しました
No. 08055, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2s24C6A https://live.staticflickr.com/65535/55145991772_68898fa0bb_6k.jpg
Sigma BFが届いた!!
https://flic.kr/p/2s2a3UV https://live.staticflickr.com/65535/55147050813_fa6a83d7b6_6k.jpg
何年か前にshio.iconのSIGMA fpを見て以来、Sigmaのミラーレス一眼に魅力を感じていたmayaさん。
去年のCP+で発表されたSigma BFを見て以来、欲しい、でも高い、でも欲しい、でも高い、でも欲しい……、と悩み続け。 お父様譲りのキヤノン EOS 5D markいくつかを持っているけど、大きくて重くて持ち出さないし、持ち出しても重すぎるから結局バッグから取り出す機会がない。撮影しない。重いだけ。もったいない。
https://flic.kr/p/2s24Cat https://live.staticflickr.com/65535/55145991997_75c75aa669_6k.jpg
やはり小さくて軽いミラーレス一眼が欲しい。
買うならSigma BF。でもお値段お高い。初心者には不相応かな、と悩んでいる彼女にshio.iconから伝えた言葉。
「被写体は待ってくれないから」。
34年間、写真を撮り続けてきたshio.iconの実感。そのような思いを強くするシーンにたくさん遭遇してきました。被写体は待ってくれない。
写真とは「カメラを持った自分がそこにいる」ことで初めて成り立つアート。だからカメラはいつも自分が持っていられるサイズ、重量であることが必須。自分のライフスタイルにフィットするサイズ感であることが大切。
例えばshio.iconの場合は、会合などに手ぶらで赴く機会はベルトに付けられるGR。手ぶらにプラスして1アイテムだけ手持ちで持参するときは、どこにでもあるカメラっぽいカメラより遥かにスマートでかっこいいSigma BFがステキ。スタイルだけでなく、画質と操作性もピカイチ。カメラに興味ない人からも「かっこいい!!」と声がかかる。どうせ持つならそういうアイテムに限る。
https://flic.kr/p/2s2baAA https://live.staticflickr.com/65535/55147268410_93b9c1617e_6k.jpg
彼女、とうとう意を決して先週金曜日、ヨドバシカメラでSigma BFを予約。すると3ヶ月待ちで愕然。
3日後、「納期未定になっちゃった」との連絡。「これはいつまで待つことになるかわからない!!」
そこで月曜日、改めてSigmaオンラインショップで注文。ヨドバシはキャンセル。
折しもSigma BFが「iFゴールドアワード2026」を受賞したとのニュース。これはさらに、予約待ち行列が伸びそう。 https://flic.kr/p/2s29dzG https://live.staticflickr.com/65535/55146888226_1549e34641_6k.jpg
すると注文から5日目の土曜日、
「Shio先生!大変!もうきちゃいました!!!!」
とのメッセージ。
彼女の自宅に配送されたそうです。
Sigmaさん、速い!!
https://flic.kr/p/2s2aq3C https://live.staticflickr.com/65535/55147121904_ce4a81e32c_6k.jpg
https://gyazo.com/3369836700bb51e89581a727d9f1e1f3
そこで、shio.iconの45mm(ブラック)を貸すことにしました。
SIGMA fpとともに使い始めたブラックの45mm F2.8は、Sigma BFとともにシルバーの45mmを購入して以来、自分ではほとんど使っていない。そのため、Sigma BFを購入した友人がご自身のレンズを入手するまでのツナギとして貸し出して使っていただいています。
https://flic.kr/p/2s2aq1y https://live.staticflickr.com/65535/55147121784_88c095e2b0_6k.jpg
そこですぐにmayaと合流して、話しながら研究室へウォーク。
彼女が持参したSigma BFを研究室で開封!!
レンズ装着。
試写。
感激✨✨✨✨✨
https://flic.kr/p/2s2bauy https://live.staticflickr.com/65535/55147268060_07f4fcc4d8_6k.jpg
早速、「追加で購入した方がいいものはありますか」とのご質問。
下記を伝えたところ、その場でAmazonで注文。
転送用高速短ケーブル
最重要。Sigma BFのUSB-Cポートが転送速度10Gbpsなので、撮影したファイルをMacに読み込むために、このようなケーブルさえあれば超高速。いつでも持っている必要があるから、短くてキーホルダーになっていると便利。
レンズ(前玉)を拭くため。レンズに保護フィルターを付けると画質が低下するから付けない。レンズキャップを外したらレンズフードを付けるからレンズを触ってしまうことはないし、何かがレンズに当たることもまずない。水飛沫がかかった時とかたま〜〜に指で触ってしまった際にはトレシーで拭けばクリア。
背面モニタを拭くにも最適。
なおshio.iconが旅行に持参するタオルは(レンズ拭きとは別に)大判のトレシー1枚です。薄くて軽くてお風呂上がりの身体も十分拭けます。
背面モニタ保護ガラス
当初は保護フィルムを貼っていましたが今年の1月にこちらに変更しました。
スマホストラップ
Sigma BFとパラコードストラップを繋ぐパーツ。当初、
を使っていましたが、最近は、より小さくて短い
の先端部分に替えました。
パラコードストラップ
34年にわたって各種のカメラストラップを使ってきた結果、パラコードがベスト。その結び方はストラップ用にshio.iconが「ツーハーフヒッチ」から考案した「スリーハーフヒッチ」。shio.iconが結ぶ様子を動画で撮影していました。 ブロアー
Sigmaのカメラはセンサーに埃がつかない。2019年発売のSIGMA fp以降、SIGMA fp LもSigma BFも共通。これもSigma製品の大いなる長所。センサー手前にある保護ガラスに埃が乗ったらブロアーでひと吹き。
https://flic.kr/p/2s24BPJ https://live.staticflickr.com/65535/55145990852_44f5cbd588_6k.jpg
続いて諸設定を伝授。詳細は下記の記事に書いた通り。
基本的な撮影手法:露出オートは不使用
人口光源環境
シャッタースピード:1/100秒(長野県以西では1/125秒)
絞り:開放
ISO感度:ダイヤルで操作する対象を常時ISO感度にセットして、明るさを調整しながら撮影する。
明るい屋外
ISO感度:320
絞り:開放
シャッタースピード:ダイヤルで操作する対象をシャッタースピードにセットして、明るさを調整しながら撮影する。
それ以外の設定項目
1枚撮影
shio.iconは「DNG」ですが、初心者は「DNG+J」が良いでしょう
3:2
AF-SとAF-Cを被写体によって使い分けます
AWB
STD.
露出補正を使う機会はゼロ
共通メニュ
撮影情報 OFF
センターマーク OFF
グリッド線 3×3
水準器 ON
焦点距離 OFF
撮影距離 ON
モニター設定 3
サウンド設定 0
https://flic.kr/p/2s2a3ub https://live.staticflickr.com/65535/55147049378_6d79988c64_6k.jpg
撮影後の写真ライブラリの扱い方を伝授。
iCloudとつながっている「写真」ライブラリとは別にMacの中にローカルライブラリを作成する。
optionキーを押しながら「写真」アプリを起動し、「新規作成」を選択
Sigma BFで撮影した写真はそこに読み込み
写真を編集したらHEICで書き出し
書き出したファイルをiPhoneにAirDrop。
これによってそれらの写真がiCloudに同期される
複数のMacを使っている場合
例えば、MacBook Proをメインに、MacBook Neoを持ち歩き用として用いる場合
双方にローカルライブラリを作成
MacBook Neoを持ち出した出先で、Sigma BFからMacBook Neoの写真アプリに写真を読み込み、編集、共有など
帰宅したら、MacBook Neoの「ピクチャ」フォルダにあるローカルライブラリをMacBook ProにAirDrop
MacBook Proの写真アプリでローカルライブラリを開き、「ファイル」メニュの「読み込む...」を開き、AirDrop済みのライブラリを選択し、新たな写真を読み込み。
https://flic.kr/p/2s2apM7 https://live.staticflickr.com/65535/55147121004_5a69c6a619_6k.jpg
そしてもう一つ。shio.iconが持っていたリュックサックを見て、
/shio/hiwoman.icon:それ、どこのですか?
shio.icon:mayaがよく知っているブランドよ
/shio/hiwoman.icon:abrasus?
shio.icon:そのとおり!!
/shio/hiwoman.icon:えー、知りませんでした。
shio.icon:そう、これあまり知られていないのだけど、shio.icon的にはabrasusのバッグで最も好き /shio/hiwoman.icon:なんていう名前ですか?
/shio/hiwoman.icon:MacBook Proが入る小さいリュック、欲しかったんです。
shio.icon:底のマチが13cmあるので、Sigma BFも余裕だし、レンズ数本一緒に入れても大丈夫。
/shio/hiwoman.icon:めっちゃいい
shio.icon:ストラップが細いのが気に入っています。世の中のリュックのストラップは太くて分厚くて仰々しい。これはスリムでスマート。
/shio/hiwoman.icon:いいですね。
shio.icon:重さ490g
/shio/hiwoman.icon:軽い!!
shio.icon:2022年1月からだからもう4年使ってるけど、このとおり、縫い目のほつれとかまったくなくて、頑丈。クオリティ高いです。
/shio/hiwoman.icon:買います!!
https://flic.kr/p/2s29df8 https://live.staticflickr.com/65535/55146887091_805d539f04_6k.jpg
カメラがあると生活が豊かになります。
出逢いにワクワクします。
写したいものを探すから周囲をよく見るようになります。見えていなかったものが見えます。観察するから発見があります。
撮影すると自分の感性が写し出されます。
私はこれを見ていたのだなぁ。
自分が投影された写真が増えていく。
人生が豊かになります。
カメラがある人生、楽しみましょう😊
https://gyazo.com/a64dd423bc0090a74630f57485936902
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54